ちまちまぬいぐるみづくり

みて、さわって、ほっこりする。

ぬいぐるみづくりのきっかけ

はじめましてのご挨拶の後は。。

 

靴下でぬいぐるみをつくり始めたきっかけをお話しします♩ 

f:id:penu:20200601114739j:image

 

 

 

 ぬいぐるみづくりのきっかけ

子供の頃からお裁縫や編み物が大好きだったpenu。

ぬいぐるみやお人形も大好きで、自然とオリジナルのぬいぐるみ・あみぐるみをつくり始めました。

 

専門学校の卒業制作で『くねくねこ』という、体の長~いネコのキャラクターを制作!

この頃から、ハンドメイドイベント参加&ネット販売をするようになりました。

 

とにかくずーーっと作業してたい病なんです(笑)

お裁縫の息抜きで編み物をする・・・という毎日!!

ハンドメイド好きのあるあるですね(^^

 

ソックモンキーを知って衝撃!


 ある日、雑貨屋さんでソックモンキーを発見!

実物を見たのが初めてで、あまりのへんてこな可愛さに衝撃を受けました。

 

すぐに作り方を調べて、

 

「さぁ!つくろう!!」

 

 材料も用意して出来上がった第一号がこのオサルさん。

f:id:penu:20200601114825j:image

 名前は『まめこちゃん』

 

第一号から既に、色々オリジナルな作り方になっています( ^^) 

このコは今でも一番のお気に入りです。

 

1~2年は、この雰囲気のオサルさんをつくっていました。

 

 

 

そして。。

 

↓ちょっと雰囲気を変えたこのオサルさん達が生まれ、、

f:id:penu:20200601114835j:image

 ↓さらに雰囲気が変わり、、

f:id:penu:20200601114843j:image

 ここらへんの作品は、”本物っぽいオサルさんの手”が可愛くって、フエルトでつくっていました。

 

たくさん、たくさんぬいぐるみをつくって・・・ 

ついに誕生!!

今のオサルさん・ネコさんが生まれました。

f:id:penu:20200601114856j:image

 お洋服を着て、オシャレしたオサルさん達♩

雰囲気は、最初の作品に少し戻った・・・かな??

 

 お顔の雰囲気は大分かわりました。

こうやって作品を見ていくと、ニッコリ顔も増やしたい~!ってチクチク熱が湧き出てきますね(/ω\)

 

 

次回はオサルさん・ネコさんの可愛いポイントをお伝えできれば♩

と思っております~

 

 
▶︎▷ホームページ ◁◀︎
 
イベント情報、SHOPは
ホームページをご覧ください
女の子最新情報はSNSでご覧いただけます女の子
 
【オサルさん販売中】
minneで仲間を紹介しています!
のぞいてみてくださいね